秋のお買い物ツアー
隣町から引っ越されてきた新居住者のKさん。お散歩が大好きとのことで町内案内を兼ねて、ゆいま~る→役場→小学校→町民交流センター→Aコープ(スーパー)へ皆で紅葉を見ながら歩いて出かけました。
ゆいま~るの向いにある役場のナナカマドです。夏に白い花をつけ、秋に赤い実をつけ、葉が赤くなって散っていきます。北海道や北日本に多いナナカマド。庭や公園にも植えられ、寒冷地の方がきれいに紅葉するらしいです。実が先に赤く色づき、その後に葉が紅葉します。ナナカマドの由来は材質が固くて「燃えにくく、7回竃(かまど)に入れても燃えつきない」ことから付けられたという説が多いようです。
途中、隣の小学校の真っ赤になった紅葉を見て「きれ~い!」と入居者の声を受けて、もみじをバックに記念撮影。
「やっぱり外の空気はいいね~。」、「気持ちがすっきりするわ~。」、「もうすぐ、散歩もできなくなるね~。」などなど、外出を惜しむ会話も・・・。昨日は、あられが降ったのでそろそろ降雪もありそうな気配もしてきています。紅葉も終わりに近くなってきています。
スーパーに到着してまず、目に飛び込んできた柿を見て「どうしようかな???」と購入を悩みましたがやめました。
「やっぱり、お菓子でしょ!」と満面の笑みです。皆さん、お気に入りのお菓子を購入されて満足して出口へと向かったその先におやきの出店がありました。
スーパーの入口でアツアツの『おやき』を購入して、ハフハフと食べながら「美味しいね、外で歩きながら食べるなんて子どもみたい。」「知っている人がいないから大丈夫!」などなど・・・寒い外気にも負けず歩いて帰りました。約1時間のツアーを終え、暖かいハウスに戻った瞬間『ほっ』とした様子がやっぱり寒かったのでしょう。印象的でした。
*北海道の『おやき』は長野の野沢菜の入ったおやきではなく、関東でいうあんこが入った今川焼です。