ゆいま~る神南ブログ

ゆいま~るバス見学会を開催致しました!


2019年3月8日、晴天に恵まれ17名が参加されゆいま~るバス見学会が開催されました。今回は、見学会の様子を振り返ります。

今回の見学会は、名古屋市にある2つのゆいま~るをバスでまわる、初めての試みでした。名古屋市北区にある「ゆいま~る大曽根」を見学後、1階のソーネおおぞねの日替わりランチを頂きました。昼食後、熱田神宮を散策、そして港区にある「ゆいま~る神南」を見学しました。

ソーネおおぞねにある「ソーネホール」で説明会


まずはハウス長の石黒より、「ゆいま~る大曽根」の説明。

お部屋はA・B・Cタイプ、全てのタイプをご見学いただきました。
最上階の11階にのぼると、「見晴らしが良いね!」との声。
「玄関土間が広くて良い。シルバーカーや車椅子も置ける広さ」
「使い勝手が良さそうなのはAタイプ。でも将来介護が必要になったらBやCタイプもいいかも」という感想をいただきました。

昼食はソーネおおぞねの日替わりランチをいただきました。
この日のメニューは豚しゃぶ。地産地消にこだわり、そして無農薬の大根おろしを使っています。

「ゆいま~る大曽根」を後にし、熱田神宮へ向かうバス内の様子。参加者の自己紹介で和気あいあいとした雰囲気。
自己紹介では、バス見学会に参加した理由もお聞きしました。
「今すぐではないけれども、必要になった時に、選択肢のひとつとして知識を持っておきたかったので参加しました。」
「息子がいるけれども、いまは息子に頼る時代ではなさそうなので、先のことを考えて参加しました」
お若い方も多く参加されましたが、先のことをしっかりと考えられている方ばかり。

熱田神宮は自由散策。「初詣でしか来たことがなかったけど、普段はこんなに空いてるのね!」
熱田神宮から「ゆいま~る神南」までは車で10分ほど。あっという間に到着です。

フロントにて、ハウス長の沖田より、「ゆいま~る神南」の概要を説明。
また4月末にオープンを予定しているコミュニティスペースについても紹介。

熱心にメモをとられている姿も。

「お出かけする時、必ずフロントの前を通らなくてもいいのが、監視されている感じがしなくていいわ」というお声も。分散型サ高住ならではの、自由な暮らしをイメージしていただけたかと思います。

「ゆいま~る神南」のモデルルームを見学。「ゆいま~る大曽根」との違いも感じながら、ご覧いただきました。
「お部屋の天井が高い!Sタイプのウォークインクローゼットが広くて良い」
「南向きは本当に良い。ベランダは縄跳びができそうな広さだね」という声がありました。

初めてサービス付き高齢者向け住宅を見学したという方もいらっしゃり、
「参考になりました」「参加してよかったです」というお声をいただきました。
ゆいま~る2箇所をバスでまわるという初めての試みでしたが、朝10時に大曽根駅集合から16時に金山駅解散まで、参加者の皆さまのおかげで、無事に見学会は終了いたしました。
今後もこのような見学会を開催して参りますので、お楽しみに!

最新記事

2019年03月15日

ゆいま~るバス見学会を開催致しました!

2019年03月01日

約200平米の1階共用部は2019年4月末に工事完了

2019年02月20日

「60・70・80・90代の楽しい暮らしを考えるフォーラム@名古屋」(2019年2月)の開催報告②<アンケート結果を紹介>

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ