バスで行く!ゆいま~る見学会 第2回を開催しました
2019年6月10日、
3月に開催された、バスで名古屋市内2つの「ゆいま~る」をまわる見学会の第2回目。
あいにくの雨にもかかわらず15名の方が参加されました。
今回は、北区にある「ゆいま~る大曽根」を見学し1階の「ソーネおおぞね」の日替わりランチをいただき、昼食後、久屋大通庭園フラリエを散策、港区にある「ゆいま~る神南」を見学というコースです。
「ソーネおおぞね」にある「ソーネホール」にて、「ゆいま~る大曽根」石黒ハウス長より
ゆいま~る大曽根の暮らしについて紹介。
「病院やスーパーは近くにありますか?」周辺環境についての質問も多くいただきました。
「ゆいま~る大曽根」の周辺には、徒歩5分の所にスーパー、徒歩10分ほどの所にはイオンがあります。総合病院は徒歩15分と徒歩10分の所に2つあり、周辺の環境も充実しています。
3タイプあるお部屋と、「ゆいま~る大曽根」のフロント、「ソーネおおぞね」をご見学いただきました。参加された方からは「マンション暮らしは孤独のような感じがしたけれど、1階に『ソーネおおぞね』もあり色々な世代が行き交っていて孤独じゃないんだと思った」という感想をいただきました。
昼食は「ソーネおおぞね」の日替わりランチをいただきました。
メインはさわらのからあげ。参加者の方からは「おいしい!」と大変好評でした。
運営をしている「わっぱの会」は知多半島に農場を持っていて、お米や野菜も作っています。
参加者の自己紹介では参加の理由もお話いただきました。
「動けるうちにいろんな所を見てみたいと思い参加しました」
「まだ今は仕事もしておりますが、将来のことを考えて参加しました」
フラリエ散策の時は、この日一番の雨が降ってしまい残念でしたが、アジサイが沢山咲いており、季節を感じることができました。
フラリエを後にし、「ゆいま~る神南」へ向かいます。
4月末にオープンしたばかりのコミュニティスペース「わらわら広場」で、沖田ハウス長より「ゆいま~る神南」の概要を説明。
見学では、2タイプある居室と、コミュニティスペース、フロントをご覧いただきました。
金山駅までのバス内、一日の感想をお聞きしました。
「雨の中の見学会だったけど、記憶に残る一日でした」
「お天気が悪かったのに、部屋は明るく感じた。晴れている日にまた来てみたい」
「高齢者向けの住宅は色々見ているけど、町の中にあるというのは初めてで、動きやすい場所にあるなと思いました」
雨にもかかわらずご参加いただきまして、ありがとうございました。
今後も楽しい見学会を開催して参りますので、お楽しみに!