ゆいま~る神南ブログ

入居者と語ろう会を開催しました


6/27(木)「入居者と語ろう会」を開催しました。
ゆいま~る神南にお住まいの方にお話しを聞ける機会。あいにくの雨模様でしたが5名の方にご参加いただきました。

「ゆいま~る神南」にお住いの皆さんに、「ゆいま~る神南」を選んだきっかけ、住んでみての感想をお聞きしました。

30年前から木場町に住んでいます

「ゆいま~る神南」が入っている「ビレッジハウス木場タワー」に昔からお住まいだったYさん。「ゆいま~る神南」ができると知り、住み替えをされました。
「住み替えてからの生活は本当に変わらないです。木場町も最初は便利な場所ではなかったけれど、今はとても便利になりました。だから30年この地に住んでいます」

元気なうちに持っているものは減らしていきたい

引っ越しをされてまだ3週間ほどのM夫妻。夫のKさんは毎朝散歩に出られるのが日課。
「散歩をしながら景色を見たり、喫茶店やお店を見つけたりするのが楽しいです」
「ここを選んだきっかけは99%妻が決めました(笑)」
ということで、妻のEさんに入居の決め手を伺いました。
「元気なうちに身の振り方を決めたいというのをだいぶ前から考えていました。持っているものを減らしていきたかった。とりあえずは一番大きな不動産から。ということで、今はちょっとスッキリしました。ここを決めた理由は南向きだったということと、港区に馴染みはありませんでしたが、実際に見学をしてみて便利なところだと思ったからです」

好き勝手できるのが、性格にあっていた

引っ越されたばかりのMさん。
「夫は6年前に他界し、一人暮らしが心細かったですね。そんなときにここのチラシを見て見学に来ました。必要な時はサポートしてもらえて、普段は好き勝手出来るのが私の性格にぴったりきました。先日初めて自転車で区役所と図書館に行きました。元気を保つためにも、自転車を漕ぐのが運動になっています」

港区に住む弟の近くに

「14,5年間岐阜に一人でおりました。何かあると弟が来てくれましたが、来るのに2時間かかりますからね。『ゆいま~る』が港区にできるんだったら近くていいということで決めました。私も交通手段は自転車。着るものを買いに行ったり、スーパー行ったりは自転車です。ここは色々なものが近いですから便利です」

住んでみて、すごく便利な場所!

「ここはすごく便利なところです。食事する所はある・お風呂(白鳥の湯)はある・ジムはある・100均はある。あと必要なのはお金だけです(笑)。バスに乗って伝馬町で降りて、地下鉄に乗ってどこへでも行きます。お茶一本でも買いに出かけるようにしています。ボーっとしていたらダメだから、何でも出ていくようにしています。今まで尾張旭にいたけれど息子の所から1時間かかります。何かあった時にお互い迷惑かかるから近くに住み替えました」

参加者の方からのご質問にも答えて頂きました。
質問1.「一般の住民の方との交流はありますか?」
「エレベーターで挨拶をするぐらいです。出入りの時間が違うのか、共用廊下で会ったりはしないですね。外国の人も多く住んでいますが、エレベーターで会うと礼儀正しく挨拶してくれますね」
質問2.「掃除当番とかはどうなっていますか?」
「ビレッジハウス木場タワーのマンション内でゴミ置き場の掃除当番が2,3か月に1度回ってきます」
質問3.「市の広報はどうやって届きますか?」
「1階の集合ポストに投函されます」
質問4.「嫌なことはないですか?」
「お金が高いこと!(笑)サポート費があるからね」
「今は元気だから高いと感じるけど、将来お世話になってばっかりいたら安いと感じるようになるね(笑)」

入居されている方の本音トークにみなさん盛り上がりました。
今後も「ゆいま~る神南」ではこのような見学会を開催予定。
みなさんのご参加をお待ちしています。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ