ゆいま~る神南ブログ

初体験⁉


ゆいま~る神南では、昨年に引き続き、 バリアフリーデザインを専攻されている日本福祉大学の学生さんから研究調査依頼を受け、居住者4名がヒアリングに協力されました。 内容としては、十数種類の共用空間の写真を見比べ、それぞれの好みについて意見を述べるというもの。

昨年の調査の時には、ゆいま~る神南に学生さんが数名来られて実施に至ったのですが、今回は先方とゆいま~る神南をオンラインでつなげて調査を行うこととなりました。学生さんもオンラインでの調査は、初の試みだったそうです!

密を避けるため、それぞれ別々の場所から参加することにしました。ヒアリングに答えるため、みなさん、真剣に写真を見比べています!空間の全体のイメージや照明の色合い、家具のデザインなどについてそれぞれの意見を学生さんに伝えます。

 

画面に映る居住者を見て 「 わ~っ!こんな風に映るのね~!」

ヒアリングに協力された中のおひとりBさんが、「 最近テレビでよく、リモートやらオンラインやらとか聞いてたけど、まさか自分が体験するとは思ってもみなかったよ。こちらこそ、良い経験をさせてもらえた、ありがとう!やっぱり長生きするもんだね~!」と 後日、笑顔で話されたのがとても印象的でした!

この研究調査を行う背景としては、将来、高齢者福祉施設を設計する上で、参考にすべきニーズの把握は非常に重要であると考えているためとのこと。将来、調査協力された居住者の声が、より快適で過ごしやすい共用空間の設計に繋がるのでしょうね。

 

最新記事

2021年01月25日

お部屋拝見:南北に長い広々LDを、3つのテーブルで3つの空間に使い分ける

2021年01月22日

フレイル予防プログラム 新年スタート!

2021年01月12日

昭和レトロな市場『中央ショッピ』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ