ゆいま~る神南ブログ

フレイル予防プログラム 第2、3段階に進みました!


「フレイル予防プログラム」がスタートして2週間、初めは健康レッスンの体操をおそるおそるやっている方もいましたが、慣れてくると皆さん物足らなさも感じさせるくらいになりました。対応力抜群です。今月は、3プログラムの健康レッスンを実施していきます。だんだん内容も上肢から下肢へ、全体を動かして楽しく行えるように進んでいきます。

第2のプログラム、膝のストレッチ

第2弾プログラムは、椅子に座ったままで足を動かす内容が中心です。座っているから楽かと思えば、膝裏や足首のストレッチは、普段伸ばしていないところを伸ばすので意外ときつかったりします。終わってみて感想をきくと、「ここまで来るのに3,000歩、歩いてきた、すでにウォーミングアップができている」と言う方がいました。また、「スマートウォッチの歩数を見るのが楽しみになってきました」とそれぞれ楽しく参加されています。ご自身のペースで、無理なく続けられるのが良いと思います。

第3のプログラム 歌って歩く!

第3弾のプログラムでは、映像に合わせ、坂本九の「上を向いて歩こう」や橋幸夫の「高校三年生」などの唄を歌いながら歩いたり、フリをつけて全身を使います。少し息が上がるくらい。曲に合わせて670歩歩きます。「新しいプログラムは楽しみ」と本当に楽しそうでした。 暑からず寒からず気候も良くなり、皆さん体が良く動くようです。元気に来られ、笑顔で帰られる姿を見るのが嬉しいです。

最新記事

2020年11月25日

「中日新聞WEB」に、「ゆいま~る神南」記事が掲載されています

2020年10月29日

秋の夜空の花火鑑賞

2020年10月21日

フレイル予防プログラム 第2、3段階に進みました!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ