ゆいま~る神南ブログ

サービス付き高齢者向け住宅「ゆいま~る神南」で暮らす人びとのプロフィールを紹介します


「ゆいま~る神南」は、お元気なうちに住み替えていただいて、生き生きと自分らしく毎日を過ごしていただく住まいです。

建物に点在する空室を活用した分散型サ高住「ゆいま~る神南」(全62室)では、2020年11月1日現在、29組34名の方が暮らしています。

名古屋市内で熱田神宮にほど近く、利便性のいい「ゆいま~る神南」への住み替えが、近郊から進んでいます。

「ゆいま~る神南」で暮らす人びとはどんな方たちか、データでご紹介します。

女性のおひとりさまが多め

居住者は、⼥性が約65%、男性が約35%。⼥性のおひとりさまが多めです。

年代は幅広い

入居時の年齢は、60代から80代までさまざま。
一番多い年代は70代です。
自立してお暮らしできる方なら、60歳以上であれば何歳でも入居可能です。

自立・要支援・要介護の割合

⾃⽴の⽅が、7割弱です。また、要⽀援1・2の⽅、要介護1の⽅も、地域のサービスを利用しながら⼊居されています。

名古屋市内や愛知県内からの住み替えが多め

⼊居する前の地域を見ると、5割弱が名古屋市内から、3割弱が名古屋市外愛知県内から、3割弱が県外からの住み替えです。

「ゆいま~る神南」に決めた理由 キーワード

お住まいの方に、「ゆいま~る神南」に決めた理由をお聞きして、キーワードをピックアップしました。文字の大きさは、回答数の多さを表しています。

 

「ゆいま~る神南」ではこのように、幅広い年代のさまざまな個性の⽅が、賃貸感覚で、⾃由にそれぞれ⾃分のペースで暮らしていらっしゃいます。

徒歩3分圏内で、スーパー、薬局、温泉施設、スポーツジム、病院(医療機関)など、⽣活に必要なものがそろい、車が不要なのも魅力です。

お住まいの方からは、「自分のペースで自由に暮らせるようになって、活力が戻り、杖が不要になった」という声も聞かれます。

⾃由と安⼼が両⽴した⾼齢者住宅「ゆいま~る神南」で、ひき続き皆さんが自分らしく暮らしていかれることを願っています。

(※居住者データは、2020年11月1日現在のものです。)

 

※「ゆいま~る神南」の暮らし、「暮らす人びと」のご紹介はこちら

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ