ゆいま~る神南ブログ

昭和レトロな市場『中央ショッピ』


ゆいま~る神南のあるビレッジハウス木場タワーの徒歩圏内には、スーパーが3店舗あります。『アオキスーパー』(ゆいま~る神南から230m)、『カネスエ』(同290m)、『ラ・ムー』(同550m)です。入居されている皆さんは、「生鮮食品はあのスーパー」「お花はあそこのスーパー」などと、お好みに合わせてお買い物をされています。

今日は、少し足を伸ばしたところにある『中央ショッピ』(同700m)をご紹介します。中央ショッピは、昭和28年に開業されたお肉や野菜、果物やお花などのお店が集まった小さな市場です。

歴史を感じさせる外観入り口入るとすぐにあるのは、果物屋さんです。果物のよい香りが迎えてくれます。

贈答用の果物も扱っています

八百屋さんは、野菜の他に焼きいもや手切りのカット野菜(ゴボウの千切りやササガキ、ニンジンの千切り、皮をむいた里芋、春はアク抜きをしたタケノコ、夏はカットした冬瓜なども)が並びます。

地物野菜も並ぶ

また八百屋さんの女将さんお手製のお惣菜もおすすめです。「お一人の高齢者の方が多いので、お惣菜も作っているんです」とのこと。

家庭的なお惣菜の数々

八百屋さんのお隣にはお魚屋さんがあります。見ているだけでも楽しくなるお魚屋さんです。こちらの鰻のかば焼きもおいしいそうです。

新鮮な魚介類
お刺身の盛り合わせも頼むことができる

お肉屋さんも種類が豊富です。お肉の他に手作りハンバーグ(冷凍)やキムチなども売っています。揚げ物も人気で、お値打ちな価格で買うことができます。揚げ物では、肉じゃがコロッケが人気だとか……。

その日のおすすめがお買い得

お花屋さんは、季節のお花が並びます。

『中央ショッピ』の買い物の楽しみは、おすすめの食べ方を聞いたり、何気ない会話をしたり、お店の人とコミュニケーションをしながら買い物ができることです。どんどん便利になって人と人との関わりが薄くなる中、あたたかい気持ちで買い物が楽しめるのも魅力です。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ