フレイル予防プログラム 新年スタート!
新年初回の健康レッスンは1月12日からスタート。インストラクターの指導の下、ダンベルを使い筋力アップ、負荷をかけるプログラムメニューでした。年末から年始、少し鈍った(?)体をリフレッシュで再開です。
今回のメニューは内容豊富です。ダンベルを使った腕力アップの運動は、500mlのペットボトルに水を入れて2本活用。自前のダンベルをお持ちの方は、自在に使用していました。最年長の方約500グラムを2本、「これくらいの重さはゼンゼンOK!」と。
道具を使ってやるのも楽しい!
別のメニューでは、車の運転を模し「アクセルとブレーキの踏み間違い防止ストレッチ」と題して、ハンドルをタオルに変え、アクセルとブレーキペダルは、青と赤の丸くカットしたペーパーを利用。腕、右足、首のバラバラな動作を運転に見立ててストレッチです。歌に合わせて行うのは、なかなか高度です。複雑な動作だったので、現役で運転をされている方でも難しかったようですが、それでも楽しく行っていました。できなくてもよく、頭と体を柔軟にするのが目的だそうです。
「世界に一つだけの花」の歌を口ずさみながら
講習会は最終回を迎えました。フレイル予防について3回、口腔ケアについて3回、そして栄養バランスについて3回、それぞれ専門の先生による違った角度からの講習は楽しみでした。出席率も高く、予定の日に参加できなかった方も、別の日に補習聴講されるほど熱心でした。延べ230ページにもなる講習資料は、フレイル予防該当者でなくても貴重な資料となるでしょう、講師の先生ありがとうございました。
次回2月のフレイル予防プログラムの報告は、いよいよ最後になります。