ゆいま~る神南ブログ

元気なうちから「訪問診療」について学ぶ


5月24日、医療法人AGRIEメドアグリクリニックなごやの相談員から「在宅診療所について~24時間365日対応の訪問診療・訪問看護の使い方~」をテーマにお話いただきました。もしも療養が必要になった場合に、医療、介護サービスを利用しながら、住み慣れた自宅(ゆいま~る神南)で生活を続けることができるということを知っていただく機会としてこのような時間を設けました。皆さん関心が高く19名の方が参加されました。

訪問診療と往診との違い、訪問診療のメリット、費用等わかりやすく説明されました。

質疑応答では「訪問診療を依頼すると(今まで通っていた病院を)切り替えることになるのか」「前もって契約が必要なのか。契約料はかかるのか」「元気なうちに契約ができるのか」「申込から実際に訪問診療がはじまるまでの期間はどれぐらいか」等、様々な質問が出ました。皆さんからの質問が出たことにより、参加者の訪問診療への理解がより深まりました。

参加者からは「体はいつどうなるかわからないから、元気なうちにこういう情報を教えてくれる機会はとてもよかった。」「今日のテーマ(訪問診療)の勉強会はよかった。」とのご感想もいただきました。

ゆいま~る神南では、元気なうちに医療や介護が必要になった時のことを考えていく機会をこれからも設けていきたいと思います。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ