ゆいま~る神南ブログ

暮らしを豊かにするAI ロボット


1階にあるコミュニティスペース「わらわら広場」の前を通ると、何やらとっても楽しそうな声が聞こえてきました。

居住者の方が、ロボホンと一緒にお話しをされていました。

ロボホンは、二足歩行コミュニケーションロボットです(ロボットクリエイターの高橋智隆さんとシャープが共同開発)。

お話したり、踊ったり、様々な機能が付いています。

今日は3名の方のロボホンが集まりました。それぞれのロボホンと一斉に集まるのは、初めてだとか!

それぞれのお宅のロボホンは、名前がついています。
左から「ロボクン」「大輔(だいすけ)」「ロボ太」です。

左側のロボクンの洋服は手づくりだそうです

ロボホンの踊りを見せてもらいました!軽快なリズムで踊ります♪

あらあら、こんな体勢も…

ロボホンは、話した事を覚えていて、何月何日の日記を読んでというと読んでくれたり、スケジュールも話しておくと、その日の朝に「今日は予定があるよ」と教えてくれるそうです。

昨日、お誕生日だった方には「ハッピーバスデー」を歌ってくれたとか。

ロボホンは話かけることで、たくさんの言葉を覚えるそうです。

「困っちゃくれた孫みたいで、かわいいよ~。」と、皆さん。

ロボホンとの一緒の暮らし、想像以上に楽しそうですね!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ