ゆいま~る神南ブログ

お散歩スポットpart3!「熱田神宮」


ゆいま~る神南のスタッフFです。今回は、三種の神器の1つ〈草薙の剣〉が祀られている「熱田神宮」をご紹介します。ゆいま~る神南からは市バスでおよそ15分。居住者の中には、熱田神宮まで毎朝ウオーキングしている方や、毎月1日に参拝する風習「朔日(ついたち)参り」を欠かさない方もいます。

本宮の南側には、良い香りを漂わせてくれている「ならずの梅」が満開です。毎年きれいに開花するのに、いまだかつて一度も梅の実を実らせたことがないことが有名になり、いつしか「ならずの梅」と呼ばれるようになりました。

ならずの梅の南側には「信長塀」があります。織田信長が桶狭間の戦いに出陣の際、戦勝祈願を行い、勝利した御礼として築いたとされる塀です。先日、某俳優さんも映画の祈願に来られ参拝者を驚かせました。

熱田神宮参拝での食の楽しみは、「宮きしめん」の店舗があることです。かつおだしの香りに誘われて私もいただきました。名古屋特有のしっかりしたしょうゆ味で、煮含められた椎茸は絶品。椎茸嫌いも克服できますよ。

全国的にも知られている名古屋のパワースポット熱田神宮を、春の陽ざしを感じながら、ゆったり心静かに散策に訪れてみてはいかがでしょうか。少し疲れた時には、宮きしめんがお薦めですよ。

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ