小規模多機能花菜ブログ

10月 おやつ作り(クレープ)


今月のおやつ作は、クレープ作りです。

頑張ります!皆さんやる気全開です。

先ずはバナナと缶詰の桃を小さく切ります。手早く切られる利用者を見てスタッフが「Kさん早~い」と声を掛けるとますますテンポ良く切られていました。

慌てたスタッフが「ゆっくりで大丈夫ですよ」と声を掛ける場面も

おかげであっという間に終了です。

寝かせておいたクレープの種をホットプレートで焼きます。お玉にすくった種をホットプレートに流してクルクルと丸く伸ばします。最初はなかなかうまく伸びません。

「あっ破れた!」・・・

段々、丸く、薄く、上手に焼けるようになり「すごいすごい、大きく焼けたね~」と嬉しそうな歓声が上がりました。

一方では、生クリームを泡立てます。男性利用者のMさんは、きっと初めての泡立てでしょう。「離すと周りに飛び散っちゃいますから気をつけて」とスタッフ。

「なんや、かなわんなぁ~」と言われつつも、楽しそうにクリームを泡立てられていました。

仕上げはクレープ生地に頑張って泡立てたクリームを乗せ、その上に果物を乗せ、仕上げにチョコソースをかけて包みます。

チョコソースをかける前に早々と巻いてしまう方もチラホラとおられます。

「チョコレートを入れないんですか?」と尋ねると「そんなのもあるの?入れて入れて」とまた開いて入れられたり。

「今、紅茶を用意していますから少し待って下さい」と待って頂き、皆さん一緒にいただきま~す。

「感想は?」「凄く美味しいです」

今月も楽しく、昼食作りを行う事が出来ました。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ