小規模多機能花菜ブログ

おやつ作り (ワッフル作りに挑戦)


6月はワッフルに挑戦です。

ワッフルの説明でワッフルメーカーの型を利用者さんにお見せすると、その凸凹した型に「そんなのがあるのね」と、興味津々。

ボウルで種作り。卵と牛乳を混ぜ、ホットケーキミックスを投入し混ぜ、混ぜ混ぜ準備。

他の方にはトッピングのバナナとキウイを切って頂きました。

種が混ざったら、ワッフル焼きの始まり。

ワッフルメーカー2台と焼きドーナッツメーカー1台にそれぞれ種を流し入れてしばし焼き上がりまで待ちます。

蓋をする。じっと我慢。利用者から「もうそろそろいいんじゃない?」の声でスタッフが開けみる。

焼きが甘い時には「まだまだだね」。いい焼き色の時には「うわぁ、いい色」など声が上がりました。

焼き上がると箸で取り出してみて「こんな形になるのね」と観察。次々に焼いて頂き沢山の利用者が参加できました。

皆さん徐々に上達されて最後のワッフルは「パーフェクト!」と焼き上がりに拍手と皆様笑顔でした。

さあ、仕上げ。

ワッフルを切り、バナナとキウイをトッピング、生クリームを乗せチョコクリームをかけました。

「あらぁ、きれいきれい」と言われ、イチゴソースを少しかけて完成!!

 

紅茶と一緒に皆さんで「いただきます!」、ボリュームがありましたが、皆様すべて召し上がられていました。

 

皆さん「面白かった」「こんなの始めてね」と型に入れて焼くという体験で楽しんで頂けました。

最新記事

2024年04月26日

4月 花菜 昼食作り ハヤシライスとサラダとスープ

2024年04月26日

4月 花菜 おやつ作り🌸

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ