小規模多機能花菜ブログ

はじめまして、小規模多機能“花菜”です!


はじめまして。小規模多機能花菜の介護スタッフNです。

小規模多機能花菜は、ゆいま~る伊川谷1階に併設しています。

小規模多機能とは、自宅での暮らしを続けられるよう、一人ひとりの希望を聞いて利用者の状況に応じて、サービス拠点への「通い」を中心に、「訪問」「泊まり」を組み合わせ、住み慣れた地域で24時間365日、日常生活の支援をし、特に独居や老々介護、シングル介護において非常に力を発揮するサービスです。

小規模多機能の定員数は25名です。

花菜では、現在登録者数16名、毎日の通所は10~14名、平均介護度は3です。

花菜の紹介を3回に分けて、ブログを通じて見学していただくようにご紹介させていただきます。

 

第1弾の今回は、利用者、家族、地域、見学者の方々とを結ぶ花菜の玄関口をご紹介します。花菜の玄関口前までは、ゆったりとしたスロープで色とりどりの花、春夏秋冬にあわせた花が来客者を出迎えてくれます。この夏も朝顔、ひまわり、ゴーヤ、トマトを植えました。トマトはスタッフと一緒に「美味しそうね」と収穫し昼食のサラダでいただきました。

スライド式の扉を開けて花菜の玄関にたどり着きます。前には靴置き場があり、スタッフ用と利用者用と別れています。上靴用に履き替えてフロアに入ります。

フロアは、テレビ、音楽オーディオ、レクリエーション用具等があり、常時、机は3つ、椅子が16脚用意しています。

レクリエーションは午前、午後と2回に分けて行っています。午前は、ラジオ体操に口腔体操、午後はNHKで放映されている「みんなの体操」をして、ゲームレクを行います。内容は毎日スタッフが考えています。ペットボトルボーリングや散歩、雨の日は百人一首などスタッフと一緒に楽しい時間を過ごしています。

小学校の児童、保育園の園児、地域のボランティアの方々が花菜に来訪され、地域交流に取り組んでいます。

次回は第2弾は、花菜の設備をご紹介させていただく予定です。

 

最新記事

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

2024年03月26日

花菜 ひな祭り∩(^‐^) 川^- ^川

2024年03月17日

喫茶店で誕生日を祝いました!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ