ゆいま~る多摩平の森ブログ

古賀メロディーと大正琴


初めての大正琴演奏会とあって、みなさん興味津々。
実際に師範の看板までもっているMさんは
開催前から「何人くるの?お友達も連れてきていい?」と
楽しみにしている様子が伝わってきますね。
大正琴にも流派があって、今回は中之島流の先生とお弟子さん4人による演奏。

最初の演奏は【瀬戸の花嫁~荒城の月~忘れな草をあなたに~
琵琶湖周航の歌~お祭りマンボ~人生劇場~津軽じょんがら節~ギザギザハートの子守歌】
幅広いジャンルですね。

とくに古賀メロディーが流れると【やると思えばどこまでやるさ~】と声が響きます。
「懐かしいわ~思い出してしまう~」とSさん。
高齢者にとって古賀メロディは青春時代の歌そのもの!
昭和を代表する作曲家と言えば【古賀政男】

お祭りマンボでは手拍子で歌いながら、お祭りの雰囲気でノリノリ。
最後はアンコールで【もみじ】文部省唱歌なので、歌詞が体に入っていますね。

大正琴の伴奏で歌うここちよさ、迫力、音響から流れてくるオブリガードで
全身包まれた瞬間!!
さらに演奏会後には、実際に大正琴を触ったり、
「弾いてみたい」のリクエストにお応えいただくお試し体験も!!
優しい先生のステキな演奏会でした♬♪♬

最新記事

2024年10月15日

古賀メロディーと大正琴

2024年10月09日

ゆいま~る多摩平の森 Cタイプ居室をご紹介!!

2024年10月08日

ランチレポート 秋シリーズ1

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ