ゆいま~る厚沢部ブログ

「消防職員技術錬成会」


 

「消防職員技術錬成会」

皆さんはこのような催しをご存知でしょうか?

調べてみたら、全国各地で消防署員の技術錬成会が開催されているようですね。

 

ちょっと時間は経ってしまいましたが、秋も深くなった寒い日・・・

すぐ道路を挟んだお向かいにある、厚沢部消防署よりお誘いをいただき

“消防職員技術錬成会”を見せていただきました。

 

 

この日は本当に寒くて、シッカリと着込んでも冷たい風に体が冷えてしまうようでした。

そんな中「見てみたい!!」と参加された皆さんは、スタッフの心配をよそに

「どんな事をするんだろうね?」

いざという時に助けてもらわなきゃないから良く見ておかなくちゃ!」

と、真剣な面持ちで、次々と行われる救助の様子などをご覧になっていました。

 

 

 

ハシゴを使って高い所からの人命救助や、事故を起こした想定で行われた

車の中からの人命救助などなど。

大型カッターで実際にフロントガラスや車体を切断しての本番さながらの様子には

本当に驚きました。

「スゴイね~!ああやって助けるんだね。」

「厚沢部町は安泰だね!」

と消防職員の手際の良い救助の様子に、しきりに感心しておられました。

 

私たちの生活を守ってくださるというのは、こうした日々の大変な訓練の

上にあるのだと、改めて考えるとても良い機会になりました。

 

ハウスに戻ってからも興奮冷めやらぬ皆さんが、残念ながら見ることが

出来なかった方へも、感動した様子を教えてくださっていたのは

言うまでもありません。

 

火災訓練の際にも思うのですが、体調が芳しくない方がいらっしゃる時なども

消防署が「すぐ隣にある」ということが、本当に心強いです!!

(お世話になることが無いのが一番ではありますが・・・)

 

「消防職員技術錬成会」

最新記事

2024年04月24日

🌸花より団子🍡

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

2024年02月20日

除雪の「相棒」と「助っ人」

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ