ゆいま~る多摩平の森ブログ

地域の美化活動


5月27日(日)『日野市内一斉清掃』に参加致しました。
毎年5月と11月最終日曜日の午前中に行われる
一斉清掃です。

ゆいま~る多摩平の森では昨年11月に
初めて居住者と参加して
「今回も是非参加しましょう!」とお声が上がりました。

以前参加したことのある方と、
初めて参加される方が自然とペアになってくださり
1時間程、遊歩道や公園そばを清掃をしました。

フロント前で色々なお話を伺うと
一番多いゴミはタバコとの事でした。
「大人がこのまちを汚しているのね~」と
仰る初参加のYさん。
Yさんは近くの公園に散歩に行くと
タバコやコーヒーの空き缶などが気になっていたそうです。

今年、市内からお引越しされたSさんは
「日野市内でこのような活動があることを全く知らなかった。
色々な方が参加されるといいですね」と仰っていました。

本当はこのような行事が無くても綺麗な
まちを保てる事が一番ですが、
この掃除で居住者同士、地域の方々と交流が
持てるのは良い機会と感じました。

最新記事

2024年04月20日

ゆいま~る多摩平の森の風景

2024年04月19日

🍴4月22日から5月5日までの献立です🍴

2024年04月16日

🌸さくらまつり🌸

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ