ゆいま~る厚沢部ブログ

祭りだ!わっしょい!!


(※ちょっと古い記事になってしまいましたが、楽しかった思い出です♪)

 

厚沢部町では毎年9月に各町内でお祭りがあり、ハウスのある新町

(しんまち)でも、良い天気に恵まれた日に無事開催されました。

※雨が降るとせっかくのお祭も台無しですが、よほどの荒天では

無い限り執り行われます。

 

こじんまりとした渡御行列を始まりに、神輿や山車(だし)が町内を

練り歩くのですが、写真のように健康や幸福を願って“獅子頭”に頭を

噛んでいただくのがこの辺では一般的で、獅子だけがハウスの中まで

入ってきてくださいます。

※痛い箇所や、気になる箇所を噛んでいただく方もいます。

「いや~有難い!」

「これで今年も元気に過ごせるね!」

皆さん健康を祈願しながら手を合わせます。

 

午後からは皆さんをお誘いして、玄関先でお祭りの見学です。

まずは、たくましい男衆によるお神輿。

「わっしょい!わっしょい!」

一緒に声を出して盛り上がります♪

 

次は“踊り山”が登場し、艶やかな踊りを披露してくださいました。

思わずつられて踊り出すMさん。なかなかの手つきですね!

 

山車(だし)も皆さんのすぐ目の前まで来てくれました。

「目の前で見ると迫力あるな~!」

「やっぱりお祭り楽しいね!」と皆さん大興奮です。

 

秋晴れの清々しいこの日、お祭り気分を大いに楽しんだ

ゆいま~る厚沢部の皆さんでした♪

最新記事

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

2024年02月20日

除雪の「相棒」と「助っ人」

2024年02月05日

春を呼び込みましょう~節分~

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ