ゆいま~る多摩平の森ブログ

毎年恒例!もちつき会2018!


ゆいま~る多摩平の森12月の一大イベントといえば…
そう「もちつき会」ですね! いまや毎年恒例となっている
地域の方々参加型のイベントを、今年も実施しました。


▲撮影:Tさん

もちつき会で振る舞われるおもちは「あんこ・きなこ・大根」の三種。
ゆいま~る食堂自慢の「ミニとん汁」も一緒です。

せいろで蒸したての熱々のもち米を臼の上で潰したら、
「よいしょー!」の掛け声と共に力一杯ついていきます。

栄光保育園の園児の皆さんも列をなして参戦してくださいました。
パパはかっこいいところを見せる大チャンス!


▲撮影:Tさん

居住者やお隣の「シェアハウスりえんと」の学生さんに
準備の段階からお手伝いしていただき、
あんこや大根おろし、お餅を丸める工程までもみんな手作りです。


▲撮影:Tさん

これで つきたてのおもちの完成です!500円で食べ放題はお得です。


▲撮影:Tさん

多くの方に参加していただき、笑顔に溢れ2018年を締めくくるに
ふさわしい もちつき会を実施することができました。
参加者の皆さん、お手伝いしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

最新記事

2024年04月20日

ゆいま~る多摩平の森の風景

2024年04月19日

🍴4月22日から5月5日までの献立です🍴

2024年04月16日

🌸さくらまつり🌸

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ