ゆいま~る多摩平の森ブログ

毎年恒例もちつき会


雲ひとつない快晴の中、

毎年恒例のもちつき会が今年も14日に行われました。

今年も高齢者から子どもまで100人を超える
多世代でのに賑やかな餅つき会です!

ゆいま~るもちつき会では「あんこ・きなこ・大根」の三種が
用意されています。
また、ゆいま~る食堂自慢の「ミニとん汁」もあります。

前回の参加者の声から改善した点もあり、豚汁もお餅も大好評でした!

せいろで蒸した真っ白でモチモチのもち米が完成したら
皆で協力してお餅にしていきます。

▲小さなお子さんもパパと一緒に力強くお餅つき!

周りからは、掛け声や「がんばれー」「上手だよーー!」などの温かい声援がありました。

冬の風物詩餅つきは、寒い中でも活気があって楽しいですね。

居住者やお隣の「シェアハウスりえんと」の学生さん・留学生の方々に
準備の段階からお手伝いしていただき、
あんこや大根おろし、お餅を丸める工程までもみんな手作りでやりました。

多くの方に参加していただき、笑顔に溢れ2019年を締めくくるに
ふさわしい もちつき会を実施することができました。
参加者の皆さん、お手伝いしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

最新記事

2024年04月16日

🌸さくらまつり🌸

2024年04月12日

🌸4月12日 八重桜開花状況🌸

2024年04月11日

🌸4月11日 八重桜開花状況🌸

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ