ゆいま~る神南ブログ

「サービス付き高齢者向け住宅」と「自宅」との暮らしの違いってなに? 2020年6月19日、ゆいま~るカフェを開催しました


2020年6月19日(金)10:30~11:30、高齢者住宅案内所ゆいま~るステーション名古屋(金山)で、入居検討者に少人数で知りたいことをお話しする「ゆいま~るカフェ」が開催されました。

2020.6.19 ゆいま~るカフェ「『サービス付き高齢者向け住宅』と『自宅』との暮らしの違いってなに?」(高齢者住宅案内所ゆいま~るステーション名古屋)

ゆいま~るステーション名古屋では、新型コロナウイルス感染防止のため、人が集まる企画を3月以来中止していましたので、「ゆいま~るカフェ」も約3カ月ぶりの開催となりました。感染予防対策として、マスク、換気、消毒、ソーシャルディスタンスの徹底を行い、4組5名の少人数で開催しました。

今回のテーマは、「『サービス付き高齢者向け住宅』と『自宅』との暮らしの違いってなに?」です。初めて知る人にはなかなか伝わりにくい、「サ高住」ことサービス付き高齢者向け住宅の暮らしについて、「ゆいま~る神南」の入居相談員が基本から丁寧に説明します。

参加者は、60代~70代の、ご夫婦1組を含む4組5名。「3カ月、巣ごもり生活をしていました」などと自己紹介と近況をお話しいただき、場の雰囲気がほぐれてから、お話をスタートしました。

後半はオンラインのZoomで、離れた「ゆいま~る神南」からハウス長が登場。実例を交えながらよりきめ細かな説明を行って、皆様の疑問点にも、実例を紹介しながら回答しました。相手の顔を見ながら話を聞けるオンライン説明に、「これはいいね」と参加者の皆さんも満足そうでした。

くわしい内容は、以下のリンク先の記事でご覧ください。

「サービス付き高齢者向け住宅」のメリットは? 入居相談員が解説します

ハウス長が事例で語ります「サービス付き高齢者向け住宅」の安心とは?

サービス付き高齢者向け住宅がどんなものか、メリットについてご理解いただいたうえで、サ高住に住み替えたいかたは住み替え、自宅に住み続けたい方は何が必要かを考える必要があるでしょう。

今回の話を参考に、これから自分がどう過ごしたいかを考えていただければと思います。
また、「ゆいま~る神南」に興味のある方は、見学も受け付けておりますので、どうぞお問合せください。


【見学・相談関連情報はこちらです】
*感染防止に配慮した個別の見学・相談を行っています
*個別の見学に毎日ご対応しています
*オンライン相談・見学に対応しています

ご相談・ご見学の問合せ/申込み先

ゆいま~る入居相談室
フリーダイヤル:0120-812-560(電話受付時間は10:00~17:00です)

■「ゆいま~る神南」紹介ページはこちらです


LINEでもお役立ち情報をお送りしています


友だち登録」もお待ちしています。
くわしくは、以下のリンクをご覧ください。
LINE公式アカウント「ゆいま~るシリーズ」と友だちになろう!

以下のボタンを押すと、LINEの友だちに「高齢者住宅 ゆいま~るシリーズ」を追加できます。