ゆいま~る厚沢部ブログ

「ゆいま~る夏まつり」今年も開催!


今年で5回目となった “ゆいま~る夏まつり”

コロナ禍で開催が危ぶまれましたが、皆さんが楽しみにしてくださっており

これまで毎回参加していただいていた地域の方へのご案内はやめて

スタッフと居住者の皆さんのみで開催させていただきました。

 

お祭りコーナーには、ゴルフ・型ぬき・射的・おもちゃすくいをご用意。

ゴルフコーナーでのHさん、力強いスイングです。

「お~入ったよ!」と大盛りあがり。

 

型抜きコーナーでは101歳のKさんが集中しています。

器用に型抜きをした後は、パクリとお口へ運び

「甘くておいしいもんだね~。」とニッコリ♪

 

射的コーナーの様子。

真剣に的を狙って…お二人とも見事に命中。景品ゲットです♪

 

おもちゃすくいコーナーの様子。

Fさん、Kさんともポイを破くことなく上手にすくい上げていました。

「こんなに取れたよ~!」とKさん。満面の笑みでした。

 

休憩コーナーではかき氷とトウモロコシに舌鼓。

「美味しいわ~。やっぱり夏はコレだよね!」

かき氷を堪能中のSさんと、感想を聞いていたハウス長を

パチリと記念撮影。

 

「甘いきみだな~。」

※地元の高齢者さんはトウモロコシを“きみ”という方が多いです。

「うん。うめぇ~!」と大好評。

 

この日の午前中に準備した朝採りの厚沢部産トウモロコシは

皆さんに皮むきを手伝っていただきました。

 

最後はみんなで盆踊り。IさんもAさんもノリノリです!

今年は、地域のお子さん達と一緒に楽しむことはできませんでしたが

いつもとはまた違った盛り上がりになったのではないでしょうか。

 

今年は、毎年夏から秋にかけて皆が楽しみにしている、町内のお祭りや

イベント等も全て中止だそうで、本当に残念です。

来年は感染症の心配をすることなく、お祭りを満喫したいものですね。

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ