ゆいま~る厚沢部ブログ

中秋の名月


10月1日に十五夜を楽しむ会を開催しました。

お供えする果物などを準備し、皆さんと一緒に飾り付けします。

お団子が大好きなKさんは満面の笑み♪

 

月の神様の依り代になると考えられている(らしい)ススキを生けて

十五夜飾りの完成です。

またススキは、鋭い切り口が魔除けになるとも言われているそうです。

「今日はお月様見られるかな~?」

「お天気良くなるといいね。」

キレイなお月様が見られますように…!

 

レクリエーションの時間は“十五夜ぬり絵”に挑戦。

十五夜をモチーフにした下絵に色を入れていきます。

HさんとAさんは「臼は茶色でいいよね?」

「ウサギは白いけど、可愛くピンクにしちゃおうか。」

と相談しながら上手に塗られていました。

 

さあ、皆さんお待ちかね!恒例の“花より団子タイム”です(笑)

「お月見まんじゅう、美味しいね~。」

「十五夜はコレが楽しみなんだよな~!」などなど。

甘いものが大好きな皆さんです♪

この日の夜は徐々に晴れて “中秋の名月” が雲から顔を出し、

幻想的な夜空を見ることができました。

ただ、残念ながら早い時間に寝床へ入る方がほとんどなので

見ることが出来た方がいらっしゃったかどうか・・・ですね(^_-)-☆

最新記事

2024年04月24日

🌸花より団子🍡

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

2024年02月20日

除雪の「相棒」と「助っ人」

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ