ゆいま~る厚沢部ブログ

“ゆいま~る夏まつり” 今年も開催!


(お伝えするのが少し遅くなってしまいましたが)

今年で6回目となる“ゆいま~る夏まつり”を8月に開催しました。

 

昨年同様、コロナウイルス蔓延防止のため地域の皆さんには

ご案内せず、スタッフと居住者の皆さんのみで行ないました。

 

今回の夏まつりは昼食時からイベント盛り沢山!

スタッフお手製の機材で、流しそうめんを初めて実施。

御年102歳のKさんも元気に参加。

見事にキャッチされていました♪

 

「初めて流しそうめんやったけど、楽しかった~。」

「やっぱり夏はそうめんだね!」

すくったそうめんは、昼食で美味しくいただきました。

(皆さん、食べるのも真剣ですね)

 

午後からは、お祭りの定番「射的」や「型抜き」

今回初お目見えの「方言カルタ」に「車椅子リレー」と続きます。

 

毎年人気の射的。

今回初めての参加となったSさんも、スタッフに教えてもらい的を狙います。

「なかなか当たらないけど面白いね。」と気に入った様子でした。

 

方言カルタ大会の様子です。

狙いを定めてお手玉を投げ、一番早く絵札に乗せた方が勝ちとなります。

北海道の訛り(方言)を用いたカルタ。読み手が訛るので面白さ倍増♪

勿論コレもスタッフのお手製です。

【↑ちなみに“ほろって”は“払って”の意味で使います。

“服さついた”…は標準語では“服に付いた”という意味ですね。】

優勝は10枚を獲得したMさん。おめでとうございます!

「いや~1人で10枚もなんて、凄いんでないかい!」(北海道弁で)

 

最後のゲームは車椅子リレーです。

普段から車椅子を自在に乗りこなすTさん、早い早いっ。

オリンピック顔負けの白熱した展開に…! (笑)

 

お祭りゲームを楽しんだ後はティータイムでホッとひと息。

メニューは “甘酒と水ようかん”です。

缶からそのまま飲むというワイルドな取組みは、物珍しさもあってか

グビグビと楽しそうに飲まれていました。

「甘酒大好き♪」

「水ようかん、冷たくて美味しい~。」

甘いものが大好きな皆さんに、喜んでいただけたようですね。

 

今年も地域のお子さん達を招待することはできませんでしたが

スタッフの創意工夫で新しい催し物も増やし大成功!

 

こうした楽しみを1つ1つ大切にしていきたいですね。

 

最新記事

2021年09月24日

“ゆいま~る夏まつり” 今年も開催!

2021年09月14日

「ゆいま~るカフェ」やってます♪

2021年08月27日

みんな大好きバーベキュー♪

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ