“ゆいま~る夏まつり” 今年も開催!
(お伝えするのが少し遅くなってしまいましたが)
今年で6回目となる“ゆいま~る夏まつり”を8月に開催しました。
昨年同様、コロナウイルス蔓延防止のため地域の皆さんには
ご案内せず、スタッフと居住者の皆さんのみで行ないました。
今回の夏まつりは昼食時からイベント盛り沢山!
スタッフお手製の機材で、流しそうめんを初めて実施。
御年102歳のKさんも元気に参加。
見事にキャッチされていました♪
「初めて流しそうめんやったけど、楽しかった~。」
「やっぱり夏はそうめんだね!」
すくったそうめんは、昼食で美味しくいただきました。
(皆さん、食べるのも真剣ですね)
午後からは、お祭りの定番「射的」や「型抜き」
今回初お目見えの「方言カルタ」に「車椅子リレー」と続きます。
毎年人気の射的。
今回初めての参加となったSさんも、スタッフに教えてもらい的を狙います。
「なかなか当たらないけど面白いね。」と気に入った様子でした。
方言カルタ大会の様子です。
狙いを定めてお手玉を投げ、一番早く絵札に乗せた方が勝ちとなります。
北海道の訛り(方言)を用いたカルタ。読み手が訛るので面白さ倍増♪
勿論コレもスタッフのお手製です。
【↑ちなみに“ほろって”は“払って”の意味で使います。
“服さついた”…は標準語では“服に付いた”という意味ですね。】
優勝は10枚を獲得したMさん。おめでとうございます!
「いや~1人で10枚もなんて、凄いんでないかい!」(北海道弁で)
最後のゲームは車椅子リレーです。
普段から車椅子を自在に乗りこなすTさん、早い早いっ。
オリンピック顔負けの白熱した展開に…! (笑)
お祭りゲームを楽しんだ後はティータイムでホッとひと息。
メニューは “甘酒と水ようかん”です。
缶からそのまま飲むというワイルドな取組みは、物珍しさもあってか
グビグビと楽しそうに飲まれていました。
「甘酒大好き♪」
「水ようかん、冷たくて美味しい~。」
甘いものが大好きな皆さんに、喜んでいただけたようですね。
今年も地域のお子さん達を招待することはできませんでしたが
スタッフの創意工夫で新しい催し物も増やし大成功!
こうした楽しみを1つ1つ大切にしていきたいですね。