ゆいま~る神南ブログ

ゆいま~る神南は3周年を迎えました ~ハウス長からのメッセージ


「ゆいま~る神南」は、11月10日に3周年を迎えました。オープン時に3名からスタートした「ゆいま~る神南」の居住者は、3周年を迎え31組38名に増えました。

開設して1年と少しでコロナ禍が始まったため、3年間のうちの2年弱がコロナ禍でした。その中でも居住者の皆さんは、感染予防に気をつけながら、自由な暮らしをそれぞれに楽しまれているのが伝わります。

安否確認の木札提出時や花壇づくりなど、なにげない機会に居住者の皆さんがあいさつや世間話をされているのを見ると、「素敵な距離感だな」と感じます。中には、一緒にお茶や名古屋でおなじみの「モーニング」に行かれる方もいます。

居住者が集まって行うイベントは以前のようにはできなくなりましたが、集まらなくてもいい、皆で注文する食のテイクアウトやお取り寄せのイベントは増えました。夏にウナギを、また人気の店でお弁当やケーキをと機会を見て行っており、好評です。

緊急事態宣言中も、ご家族の来訪を制限することはありませんでした。家族の方からは、「知り合いは親にコロナなので会えていないのよ」という話も会うたびにうかがいました。

フロントに立ち寄ってくださった居住者から、「ここでは前の住まいの時よりストレスなく暮らしています」とよろこびの声をきくのもうれしいものです。生活が変わると、身体も心も変わります。以前の暮らしのストレスから解放されたのか、入居されてからますます若々しく見える方もいます。何も強いられることなく、自由に自分らしく過ごすことの力を感じます。

私たちスタッフが、毎日の業務で心がけていることは、とにかく毎日ひとつひとつのことを丁寧に対応することです。あたりまえのことともいえますが、いつも念頭に置いています。スタッフ皆で丁寧に毎日を積み重ね、さらに3年後5年後の「ゆいま~る神南」につないでいきたいと考えています。

(ゆいま~る神南 沖田美代ハウス長)

 

 

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ