藍染に魅せられてパートⅡ
先月に続き、今月も藍染教室を実施。
朝からの強風で、たらいやバケツが飛んでは追いかけての繰り返しでしたが…
なんとか準備完了! 居住者の方々と楽しい心の開放時間がはじまります。
今回は藍染の魅力に惹かれたスタッフの作品を中心にご紹介しましょう!!
まず、どんな模様がいいのかしら? アドバイザーのOさんに相談。
スタッフ4名は、グラデーションに挑戦!!
ハウス長は、Tシャツを持参、模様作りは折り紙を折るように
均等にきれいに折り曲げていました。几帳面な性格があらわれています。
さて~ どんな模様ができるのかしら??おもしろい幾何学模様が完成~
スタッフTは、淡いピンク地の長い暖簾を持参。
どんな色になるのかしら?ドキドキ、ワクワク♫
アドバイスをもらって、元の色を活かして1回結びの模様を2か所。
藍色と淡いピンク色のコントラストが粋な仕上り。
スタッフはMは、Tシャツを持参。長い棒で裾を海苔巻きのようにクルクル巻いています。
仕上がりは、まさに夏の風景そのもの。
スタッフHは、以前に染めたストールの色が薄くなったので海苔巻き形にして
上下のみ藍染液につけました。はっきりとした濃淡が出て、川の流れのような仕上りです。
完成した作品はスタッフの個性が溢れています。
模様作りに使った糸・輪ゴム・棒を外す瞬間の緊張感が何とも言えず、
生地を広げた時の色の変化や模様が表れる時のワクワク感がたまりません!!
これが藍染の醍醐味!藍染に出会ったことは、新しい世界が広がる感覚!?
深みとやわらかさが共存した青が魅力!!
手染めした藍染めは、オンリーワンの出来上がりです。
「私だけの1枚」これが一番の魅力です!!