ゆいま~る多摩平の森ブログ

♫ 歌は楽しい ♪


10月末、3年ぶりに歌のサークル【ら・ら・ら】を開催。
「やっと歌えるのね!!」参加者から嬉しい声が聞こえてきます♫

開始時間15分前、1番乗りで参加されたご夫妻。
補聴器を使用しているNさんは
「まわりの話は聞こえにくいけど、声が出るのか歌ってみようと思う」
ちょっと不安そうなKさんは「長い間歌ってないので声が出るかしら?」
Oさんは「音痴だけど参加してもいい?みんなで歌えば歌えるわね」
みなさん不安だらけですが・・・
いざ歌い始めると大きい声が出ているではありませんか!!歌声が響いています!!

さぁ~っ ♪♫♪♬♫
♪もみじ~里の秋~埴生の宿~故郷を離るる歌~♪
♪みかんの花咲く丘~証城寺の狸林~♪ などを歌いましょう!!
もみじの曲ではいつの間にか二部合唱に~皆さん凄い!!
♪里の秋♪ 歌唱後、栗を使った料理をみなさんにお聞きすると~
渋皮煮・くりきんとん・栗ご飯・焼き栗・栗饅頭と美味しそうなものばかり!
そんな中~
「栗をもらっても困るのよぉ。固いし、すぐ食べれないしね~」と困った表情のKさん。
証城寺の狸林を歌っていると
「どこにお寺があるの?この曲ってこんな名前が付いていたなんて知らなかった」とYさん。

いろいろな歌を歌うと話も弾み、話題も広がり、何も聞かなくても
自然に自分の気持ちを表現できます!まわりの人も一緒に楽しめます!

30分の短い時間でしたが、いろいろな発見、コミュニケーションアップ
人の輪も広がり、皆さん良い顔~ まさに歌のパワーと言えるでしょう!!
終了時、Mさんから参加賞のクッキーが配られ、温かい空気に包まれました。
また、みんなで【ら・ら・ら】!!心から歌を楽しみたいと思います♫♪♬~

最新記事

2024年05月04日

YouTubeで自然豊かな散歩道をご紹介!!

2024年05月02日

🍴5月6日から19日までの献立です🍴

2024年04月20日

ゆいま~る多摩平の森の風景

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ