ゆいま~る多摩平の森ブログ

作者の思い


昨年のクリスマスコンサーに続いて【フルートとピアノコンサート】を開催♬
音楽好きの居住者の方々は・・・
「クリスマスの人!? また来てくれるの!? 嬉しい!!」と心待ちにしていました。
今回は季節にちなんで・・・
【ユーモレスク・野ばら・春の歌・歌の翼による幻想曲】など
耳にしたことのある名曲を演奏してくださいました。

ユーモレスクを作曲したドボルザークは鉄道マニア。
故郷に帰る汽車に揺られて、この曲ができたというのは有名なお話。
世界的に名声を獲得、大きな成功を収めた作曲家です。
メロディーが流れると皆さんの体が自然に揺れて~
まるで、汽車の車内で揺られているかのよう~♬ ♫

後半は【みかんの花咲く丘・おお牧場はみどり・夏の思い出・ゆりかご】を歌唱。
5月といえば、みかんの花咲く時期ですね。
何色か知っていますか?? 黄色ではなく、白い花が正解です!

この曲も作曲家の海沼実さんが伊豆に行く途中、汽車に揺られて完成したものです。
ドボルザークと同じ! さすが天才作曲家ですね!!
普通の人だったら・・・汽車の揺れが心地よく、眠くなってしまいますが・・・。

どんな曲も作詞家・作曲家の思いを知ると、曲に対する見方が変わり
歌う時にも情景が浮かび、曲に対する思いが強くなりますね♪

今回は初めて見た楽器ハープのような竪琴?どんな音?
千と千尋の神隠しで演奏された楽器≪ライアー≫もご紹介。
≪オカリナ≫で【バラが咲いた】メロディーが流れると優しい音色に誘われて
♪バラが咲いた~バラが咲いた~♪と歌声が聞こえています。

    

季節にふさわしい曲を聴いたり、歌ったりすると、スッキリ、爽やかな気持ちになります!!
まさに果てしない音楽のパワーですね。
次回の七夕コンサートではどんな曲を演奏してくださるのでしょうか?
♬ お楽しみに ♬

最新記事

2024年06月15日

朝のラジオ体操をYouTubeでご紹介

2024年06月14日

🍴6月17日から6月30日までの献立です🍴

2024年05月31日

作者の思い

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ