ゆいま~る多摩平の森ブログ

~台湾視察団来日~


7月11日 台湾視察団20名がゆいま~る多摩平の森に到着。                                                     福祉に携わっている方、実際に施設で働いている方、                              福祉局に勤務されている方など…                                         皆さんハウス長の話を真剣なまなざしで聞いています。

株式会社コミュニティネットの事業内容、ゆいま~る多摩平の森の説明後に
開設からお住いのYさん、入居して2年半のMさんにご参加いただき、質問タイム!!

実際にお住いの方のご意見は大変貴重。
まず、ここを選んだ理由?今の暮らしはどうか?楽しいことは?
出合いはあるか?などなど… 次々に質問が飛び交います。                                                                           入居してみないとわからないことは多くあります。
自分が思っていたことと違うことも…
それと反対に思いもよらず、こんなサービスもあるなんて!という喜びも。                     人それぞれ感じ方は違いますが、質問にお答えいただいたお二人が                              ここで第二の人生を送ることに納得され、充実した日々を過ごしていることに                         台湾の皆さんが感動され、大きな拍手が送られました。

    

視察の後半は、居室案内と外周説明~
ここで、打ち合わせにはなかった まさかのサプライズ!?
「家の中見てええよ!中に入って!!」Mさんのご厚意に甘えてルームツアーが実現!!                         モデルルームのような居室、陶芸教室で作ったマグカップなど…
人生を楽しんでいる暮らしぶりが伝わってきます。                                     サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の特徴である緊急通報装置の説明後
実際にボタンを押す体験をしていただきました!!
緊急ペンダントはどこで使うのか? どのくらいの範囲まで使用可能か?
ペットは飼えるのか?大型犬は?などなど興味津々。

外周説明中に近隣の特養、ディサービス、併設の小規模多機能なども説明。                    中に入ることはできませんでしたが、3つの施設の違い、特徴、利用地域などの質問もあり、
限られた時間でしたがみなさんの熱意を感じます。

なんと!!! 政府の方から記念の盾のプレゼント!!!
視察の締めくくりは、盾をもって集合写真撮影。まるで観光地での撮影!?                        皆さんの笑顔と満足感あふれた表情が印象的。

                                          これをきっかけに、今後も多摩平の森と台湾の熱い思いが続きますように。                    また台湾で高齢者住宅が実現することを願っています。

最新記事

2024年07月27日

🍴7月29日から8月11日までの献立です🍴

2024年07月22日

ランチレポート夏シリーズ!!

2024年07月21日

~台湾視察団来日~

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ