~台湾視察団来日~
7月11日 台湾視察団20名がゆいま~る多摩平の森に到着。 福祉に携わっている方、実際に施設で働いている方、 福祉局に勤務されている方など… 皆さんハウス長の話を真剣なまなざしで聞いています。
株式会社コミュニティネットの事業内容、ゆいま~る多摩平の森の説明後に
開設からお住いのYさん、入居して2年半のMさんにご参加いただき、質問タイム!!
実際にお住いの方のご意見は大変貴重。
まず、ここを選んだ理由?今の暮らしはどうか?楽しいことは?
出合いはあるか?などなど… 次々に質問が飛び交います。 入居してみないとわからないことは多くあります。
自分が思っていたことと違うことも…
それと反対に思いもよらず、こんなサービスもあるなんて!という喜びも。 人それぞれ感じ方は違いますが、質問にお答えいただいたお二人が ここで第二の人生を送ることに納得され、充実した日々を過ごしていることに 台湾の皆さんが感動され、大きな拍手が送られました。
視察の後半は、居室案内と外周説明~
ここで、打ち合わせにはなかった まさかのサプライズ!?
「家の中見てええよ!中に入って!!」Mさんのご厚意に甘えてルームツアーが実現!! モデルルームのような居室、陶芸教室で作ったマグカップなど…
人生を楽しんでいる暮らしぶりが伝わってきます。 サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の特徴である緊急通報装置の説明後
実際にボタンを押す体験をしていただきました!!
緊急ペンダントはどこで使うのか? どのくらいの範囲まで使用可能か?
ペットは飼えるのか?大型犬は?などなど興味津々。
外周説明中に近隣の特養、ディサービス、併設の小規模多機能なども説明。 中に入ることはできませんでしたが、3つの施設の違い、特徴、利用地域などの質問もあり、
限られた時間でしたがみなさんの熱意を感じます。
なんと!!! 政府の方から記念の盾のプレゼント!!!
視察の締めくくりは、盾をもって集合写真撮影。まるで観光地での撮影!? 皆さんの笑顔と満足感あふれた表情が印象的。
これをきっかけに、今後も多摩平の森と台湾の熱い思いが続きますように。 また台湾で高齢者住宅が実現することを願っています。