ゆいま~る多摩平の森ブログ

5周年記念式典&文化祭オープニング


ゆいま~る多摩平の森はお陰様で今年の10月に5周年を迎えます。
それに先立ち、9月11日(日)5周年記念式典と
文化祭のオープニングセレモニーを開催しました。

染色の着物や油彩画・木彫の仏像・写真等 多様な作品展示に囲まれながら
日ごろボランティアや教室でお世話になっている方、事業者の方や
居住者のご家族にもご来場いただき総勢77名様、廊下に人があふれんばかり!

関係者の方々にご祝辞をいただき、
居住者に乾杯の音頭をとっていただきました。

▲撮影:Tさん

この日のために連日練習してきたハンドベル演奏と
コーラスを披露いただきました。

▲撮影:Tさん

最後にはスタッフがよさこいソーランを。

▲撮影:Tさん

会場は活気に包まれ無事式典を終えることができました。

この日の記念品には、ゆいま~る食堂BeすけっとCookのマドレーヌと
藍染のハンカチ。NPO法人BeすけっとCookさんはテナントとして
オープンの頃より食の提供を頑張ってくださっています。
藍染のハンカチは、3年前にスタートをした会で、
居住者が先生を務めてくださっており地域の方にも好評の会です。

今回は居住者の方の手によってが模様の絞りづくり、染め、
湯どおしして色止め、すすいで乾かして
アイロンをかけて袋にいれて・・と、1工程1工程手間暇と想いのこもった
記念品が完成し、居住者同士・また来賓の方々にも
感謝の思いを届けることができました。

地域社会とつながり、住まい手が主役として生ききられる場を大切に
更にゆいま~る多摩平の森は5年・10年と頑張ってまいりたいと思います。

▲撮影:Tさん

文化祭はこの日をスタートとして、9月24日(土)まで開催しています。
18日(日)にはバザーや音楽イベントなども予定しています。
近隣の方ぜひお気軽にご来場ください♪

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ