ゆいま~る多摩平の森ブログ

ハウス最高齢 Aさんを囲む会


ハウス入居者の中で最高年齢のAさん(97歳)を囲む会が、
けやきの会主催で開かれました。
Aさんは、今もご自分で料理を作られるなど、大変お元気です。

会では、Aさんから、関東大震災の話が出ました。
関東大震災の年は、例年より暑い年だったそうです。
「地震直前には『ゴー』という音が聞こえ、良い天気から一転、急に黒い雲が出てきた」
と、 当時の経験を語ってくださいました。

その他にも、家族写真や昔の硬貨を見せてくださいました。

↓マイクを持ちながら、当時の経験を語るAさん

参加者から健康の秘訣、食事、人生で落ち込んだ時はどうする?
などの質問が出されました。

・逆境に立った時、常に前向きにすすめ!くよくよするな。
・Aさんの家訓 自分にはきびしく、人にはやさしく。
・食事は3食規則正しくとること。朝5時40分 昼12時 夜18時。
・5歳から続いてる乾布摩擦を現在も続行。
・毎日、体と頭の運動。

なんと見習いたいことばかり!

参加された方から「Aさんの話をきいてパワーをもらった」
「さすが先輩の知恵」とうれしい感想をいただきました。
居住者同士、情報交換することで一層
健康的な生活ができるのではないでしょうか。

参加者25名のみなさん、また来年もAさんの話をお聞きしたいと
楽しみにしています。

最新記事

2024年04月20日

ゆいま~る多摩平の森の風景

2024年04月19日

🍴4月22日から5月5日までの献立です🍴

2024年04月16日

🌸さくらまつり🌸

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ