ゆいま~る厚沢部ブログ

「イモの塩煮」を作って食べよう!


入居者Tさんの息子さんが「親父が好きだから」と差し入れてくださったメークインを使って、みんなで「イモの塩煮」を作って、おやつにいただきました。

厚沢部町は「メークイン発祥の地」で、とっても美味しいメークインが採れますが、寒くなってからのじゃが芋は甘みが増して、一段と美味しくなってくるのです。「イモの塩煮」はこの地域では郷土料理とも言えるもので 皆さんにとってはとても馴染みの深いお料理です。

 

 

まずはみんなで皮むき。

先日95歳の誕生日を迎えた、Kさんの包丁さばきもまだまだ健在です。

年季の入った包丁さばきは“さすが”ですね~!

アッという間に剥き終りました。

味付けは「塩」のみと、とってもシンプルですがイモの甘みが引き立って、とっても美味しいのです。

「煮えたかな~」と鍋が気になるお二人

 

大きなお鍋が二つ。 南瓜も一緒に煮るのが“昔風”で、下にはおイモが隠れています。

 

「熱いうちにみんなへ分けましょ!」と盛り付けに大奮闘。

 

皆さん、それぞれのテーブルで、食べるのに一生懸命です。

「塩煮」はバターとイカの塩辛を添えていただくのが北海道流ですから、もちろん忘れず用意してあります。

「久しぶりだな~」「やっぱり厚沢部のイモは美味しいね」

「いくらでも食べられるわ」「塩辛をもう少しちょうだい」と

楽しそうな声があちこちから聞こえていました。

たくさんのメークインや南瓜を大鍋で煮て、みんなで食べる。

皆さんが子どもの頃からそうであったように ここ「ゆいま~る」でも

それが出来て、とても喜んでいらっしゃいました。

Tさん、ごちそうさまでした!!

 

最新記事

2024年04月26日

仕切り直し(お花見)です♪

2024年04月24日

🌸花より団子🍡

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ