ゆいま~る多摩平の森ブログ

~らいんさんコンサート~


6月18日らいんさんコンサートが、ゆいま~る食堂でにて行われました。
ピアノ弾き語りを中心に多摩地区で活動中、音楽コンテスト受賞歴多数のらいんさん。
何度かゆいま~るに来ていただいているので顔なじみ。
入居者のYさんは、らいんさんの顔を見るなり「確か4回目でしょ、奥さんは2回目よ」
と笑顔で迎えてくださいました。

最初はフォークソングの「バラが咲いた」を全員で歌唱。
この歌に出てくるバラはなんとサン・テグジュペリの童話【星の王子さま】の中にでてくる【バラ】をテーマにして作曲・作詞をしたと言われています。

ソロ最初の曲は朝ドラの主題歌「365日の紙飛行機」。
やさしい甘い歌声が響いてきます。歌い上げる瞬間、身体が熱くなっていきます。

だんだん、らいんさんの世界に引き込まれていきます。

「テネシーワルツ」が流れると目を閉じて聞いてる人、口ずさんでる人、3拍子のリズムにのって自然に体が揺れている方などこの曲でヒットした江利チエミさんが目に浮かびます。
さすが名曲。

最後の曲「世界に一つだけの花」
全員で最初から最後まで手拍子で大盛り上がり、音楽と一体になった瞬間。まさにコンサート会場そのもの。熱気が漂っています。

多摩平ではイベントがあるたび、最後に「ゆいま~るのうた」を全員で歌唱します。
この曲は鉄道唱歌の替え歌。歌詞は入居者のみなさんで考えて、多摩平の四季を表現しています。

コンサート終了後、「こんなに近くで生の歌を聞けて感謝感激!うれしい。素敵な歌をありがとう。楽しかった。次回、何かリクエストしてもいいですか」といろいろな声が聞かれました。
今回のコンサートで心に響いた気持ちはきっとみなさんの心の栄養剤になったのではないでしょうか。
次回は皆さんのリクエストに応えてくださるので、今からとても楽しみにしています。

らいんさん、ありがとうございました。


↑北側の庭に咲いている【くちなしの花】

最新記事

2024年03月20日

🍴3月25日から4月7日までの献立です🍴

2024年03月15日

♪哀愁漂う音色に誘われて~

2024年03月13日

多摩平の森のBタイプ居室をYouTubeでご紹介!!

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ