ゆいま~る厚沢部ブログ

初物! トウモロコシ


先日、ハウスにトウモロコシの差し入れがありました!
昨年も何度かいただきましたが、今年は「初」です。

皆さん慣れた手つきで、皮を剥き、
採れたて・剥きたてのトウモロコシを、大きなお鍋に投入です。
程なくして美味しそうに煮上がりました!

煮上がるまでの間は「紙芝居」の時間に早変わり。
美味しそうな匂いが漂うまで、あと少しです。

切り分けるのもご自分たちで。待っている方も真剣です。
切り分けた後は、皆さん、黙々といただいています。
美味しいものを食べる時って、無口になっちゃうんですね。

満面の笑顔で、ポーズをとるFさんも大満足だったようです

今回、いただいたトウモロコシは、今年注目の新品種「さきちゃん」
だそうで、市場にもあまり出回っていないのだとか。
特徴は、黄色と白の粒が並ぶ「バイカラー種」で、甘みが強く
粒の皮が柔らかくて、しゃきしゃきした中にも柔らかさがある
とても食感の良いトウモロコシなのだそうです。
生で食すことも出来るのだそうですよ!

採れたてのお野菜の差し入れの多い「ゆいま~る厚沢部」
さすが、厚沢部!農業が基幹産業なだけあります。

先日もこんな光景が・・・

みんなで何をしているのでしょう?

山のような「サヤエンドウ」の差し入れを頂きました。
みんなでヘタとスジ取りです。



この後は、お総菜やおみそ汁などに美味しく変身して
食卓を賑わしてくれたサヤエンドウでした。

さて、次は何でしょうか?楽しみですね!

最新記事

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

2024年02月20日

除雪の「相棒」と「助っ人」

2024年02月05日

春を呼び込みましょう~節分~

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ