ゆいま~る多摩平の森ブログ

今年も開催!もちつき会


去る12月9日土曜日、ゆいま~る多摩平の森恒例のもちつき会を開催しました。

もちつき会は、もち米を釜で炊いて、臼と杵でついたお餅を一つひとつ手で丸め、
あんこ・だいこんおろし・きなこの三種類を温かい豚汁とともにいただく一大イベントです。
今年も大好評!95名もの方にお越しいただきました!

この日は雲ひとつない見事な冬晴れ。慌しく準備の進む中、続々とお手伝いくださる
居住者の方々が集まって下さいました。お米を蒸す いい香りが漂います。

もち米が炊けると、いよいよ臼と杵の出番! 地域の方も、ちびっ子たちも、
そのパパも、多摩平のスタッフも、力を合わせてお餅つきです。
杵を振り下ろす度に「よいしょ!」「よいしょ!!」と威勢のいい掛け声。

かっこよくお餅をついてパパもお子さんにいいところ見せます!
一方、ママたちは我が子の記念すべきシャッターチャンスに夢中。

お餅の冷めないうちに、一つ一つ手で丸めます。

三種類のお餅の出来上がり!もっと食べたいという声も聞こえてきます。

多くの方々のご協力をいただき、一年の締めくくりにふさわしい
沢山の笑顔にあふれたもちつき会になりました。
本当にありがとうございました。

最新記事

2024年04月20日

ゆいま~る多摩平の森の風景

2024年04月19日

🍴4月22日から5月5日までの献立です🍴

2024年04月16日

🌸さくらまつり🌸

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ