ゆいま~る厚沢部ブログ

子どもも若者も集う 世界一素敵な「老人ホーム」


はじめまして、こんにちは。「ゆいま~る厚沢部」の安藤です。

新しく厚沢部のメンバーとなり、厚沢部町に引っ越してきました。「ゆいま~る厚沢部」での暮らしや魅力と共に、地域のこともお伝えできるようになりたいと思います。

さっそく、「ゆいま~る厚沢部」を見に行きました。完成間近の館内を、一部ご紹介したいと思います。

玄関から一歩踏み入れると木のいい香りが広がります!建物には木がふんだんに使われていて、木に囲まれ、頭の奥まで香る木の香に包まれて、心も身体も癒されるようです。

玄関を入るとギャラリーが続き、その先に食堂があります。この食堂は、地域の方にも食べに来ていただけるところとなる予定です。大きな窓からはたくさんの光が入り、ゆったりと食事をしたり、コーヒーを飲んだりしたいなぁと思える、心地よいスペースとなっています。

またこの雪の時季の良さでしょうか、白い雪が部屋をさらに明るくしてくれていて、清い気持ちになります。

今はまだ何も入っていない、まっさらな空間ですが、ここに入居者やご家族の方、地域の方が集って、温かい場所となっていくといいなぁと思っています。

外に出て周りを歩いていると、食堂に面した厚沢部小学校の横道を、先生と子どもたちが列になって歩いてきました。「こんにちは!」と初めて出会った私にも元気にあいさつをしてくれました。食堂の内側からも、そんな子どもたちの姿が見えることを想像すると、なんだか嬉しい気持ちになり、色々な企画や想像も膨らみます。オープンしてからどんな交流が生まれるか、楽しみです。

ギャラリー、食堂から直接来ることのできる、「有料老人ホーム ゆいま~る厚沢部」の入口。木造りの温かい雰囲気がここから広がっています。次回は、居室やリビングのご紹介をしたいと思います。

完成間近となり、扉もつきました。

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ