ゆいま~る多摩平の森ブログ

お互いさま!の活動


居住者同士の助け合いを目的に2015年10月1日に
スタートした「ちょこっと仕事の会」。
事務局を担ってくださる
Hさん、Tさん、Kさんより伺いました。

事務局では居住者やフロントからの
仕事依頼の受付、仕事の実行者探し、
仕事料金の清算のほかにも
仕事をしたい方、仕事をお願いしたい方などの
広報活動も精力的におこなっています。

突然体調を崩したとき買物をお願いしたい、
気分転換で家具を少し動かしたい、
そんな時どうしましょう・・・?

困った時はお互いさま。居住者同士助け合いましよう!

こんな経緯で「ちょこっと仕事の会」は発足しました。

でも・・・

ちょこっと手を借りた時のお礼はどうする?
ちょこっとだけお礼をした方が気が楽!

お互いに気を遣わないように、ボランティアよりも
ちょこっとだけ責任を持つ立場として活動しています。

活動が始まるにつれ、問題が起きることもあり、
状況が変わるたびに検討し、改善し、対応してきました。

居住者から依頼される仕事は散歩、通院同行、買物同行、
買物代行、傾聴、日曜大工的な仕事、パソコン関連など。
フロントからは入居検討者の見学案内、多目的室の掃除、
草抜き、落ち葉掃き、部会の運営など様々です。

自分の気力、体力を確認しながら居住者同士の助け合い。
助けられたり助けたり「お互いさま」の気持ちで
つながっていけたらと思っています。

御近所に気軽にお願い出来る人がいる安心感は大きいと思います。
今、望んでいることは
「ちょっとお願い」の声をもっと気軽にあげられる環境を
作っていくことです。

そして「私もこのような仕事なら手伝えるよ!」という
方がもっと増えてくれると嬉しいです!

ちょこっと仕事の会事務局
(Hさん、Tさん、Kさん)

写真提供:Hさん

最新記事

2024年04月20日

ゆいま~る多摩平の森の風景

2024年04月19日

🍴4月22日から5月5日までの献立です🍴

2024年04月16日

🌸さくらまつり🌸

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ