ゆいま~る厚沢部ブログ

餡子シリーズ<その3>


定期的に行われる「食の懇談会」で、必ずと言っていいほど居住者から

希望が聞かれる「餡子シリーズ」。

それ故、調理レクは甘いモノを作ることも多いのですが・・・

皆さんからよく聞くのは“お汁粉とおはぎ”。

で、前回はお汁粉を作ったので今回はおはぎです!

 

まずは、蒸かしたもち米を軽く潰す作業からお手伝いしていただきました。

「潰しすぎも良くないよね。これくらいかな?」と慎重なTさん。

 

食べやすいように小分けにしてから、それぞれお好きなように餡子で包みます。

Aさんは「昔はよく作って食べたよ~。」と言いつつも、手袋にくっつく餡子と

格闘中です。

Oさんはとてもキレイな形に仕上がりました!

「おはぎ好きだから、食べるの楽しみ~。」

好物を前にして、ニッコリのお二人💗(なんて素敵な笑顔!)

「甘さが丁度良くて美味しい~。」

「やっぱり餡子大好き!」

「今度は粒あんで作りたい!」

皆さん、大好きな甘味で大喜び🎵 (ご自分で作ったから尚更ですね)

美味しく楽しい時間となりました。

 

これからも皆さんのご意見を取り入れながら、少しでも多くの

お楽しみを提供していけたらと思います。

 

 

最新記事

2024年04月26日

仕切り直し(お花見)です♪

2024年04月24日

🌸花より団子🍡

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ