ゆいま~る多摩平の森ブログ

🍂芸術の秋・陶芸の秋🍂


皆さま、こんにちは♫ 日増しに秋が深まってきましたね~
秋と言えば~
「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「行楽の秋」などなど
秋と結びつく言葉はたくさんありますが・・・
今回は「芸術の秋」をご紹介したいと思います!!

こちらの作品の作家さんは、4月から陶芸教室に通い始めた居住者Mさん!!
教室に通い始めたキッカケをMさんに伺ってみました~
以前から轆轤(ろくろ)に興味があり
時間もあるので挑戦してみたいと思っていたそうです。
この4つの作品は、陶芸教室でのはじめての作品だそうです。
もともと手先が器用なMさんは陶芸の素質があるのですね♪
手作りの温もりを感じる素敵な作品です♪

 

陶芸の一番の魅力を伺うと~
色付けや、焼き上がりが、頭の中で描いていたものと違うところがワクワクして面白い!
とイキイキとした表情でお話をしてくれました。
手作りの陶器は、工場で作られた綺麗すぎる陶磁器と違って、手作り感が溢れているのが魅力です。
形が少しぐらいいびつでもそれが味になり、長~く愛着を持って使えますね!!
黒いカップの持ち手は、Mさんが握った形をそのまま付けたそうです。
まさに、オンリーワンのコーヒーカップ!!
自分で作ったカップで飲むコーヒーは、いつもより数段美味しく感じられたのではないでしょうか!?

 

土の感触、作品の造形、焼き上がったときの感動など・・・陶芸の魅力はたくさんあります!!
真剣な眼差しで、粘土に向き合い作品を作り上げているMさんを想像してしまいます。
今、Mさんが手がけている作品はワイングラス! 難易度の高い作品に挑戦中!!
私達スタッフも出来上がりを楽しみにしています。

 

快気祝とお誕生日祝いを兼ねたお茶会に遭遇することができたので
少しお邪魔して、撮影をさせていただきました!
このお茶会で陶芸作品のお披露目、心温まるおもてなしです!!
美味しそうなモンブラン、シャインマスカット、手作りカップに注がれたコーヒー
まるでおしゃれなカフェ!!至福のコーヒータイムです ♪♫

最新記事

2024年05月04日

YouTubeで自然豊かな散歩道をご紹介!!

2024年05月02日

🍴5月6日から19日までの献立です🍴

2024年04月20日

ゆいま~る多摩平の森の風景

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ