ゆいま~る多摩平の森ブログ

夏の思い出


多摩平の森の周辺にある木々は色づき、すっかり秋めいた季節になりました。
少し前まで、猛暑続きの夏だったのに・・・もうすっかり秋!!

四季の移り変わりを感じています。

この夏、3年ぶりに開催した藍染教室を振り返ってみたいと思います。
天候にも恵まれ、7月22日、8月31日、10月5日と3回開催!!
3年ぶりの藍染への想いが開花!?

長年、藍染アドバイザーとしてご参加いただいている96歳のOさんのご指導のおかげで
参加した居住者の方々も、スタッフも、創作意欲が搔き立てられました♫
藍色に囲まれていると、気持ちが落ち着き、穏やかな気持ちになりました。
青空の下、居住者の方々と素敵な藍色時間を過ごし、藍色に魅了された夏でした。
それぞれの個性が引き立った夏の思い出です。

 

10月のある日…Sさんのお部屋にスタッフ2名でお邪魔をさせていただく機会がありました。
玄関に入ると~ 粋な暖簾に一瞬で目を奪われました!! そうです!この夏の藍染作品です!
真ん中には、明るい紫色でクロスステッチが施されています。
さすがSさん!センスが良い!!

 

染めることを楽しみ、一つとして同じものがないのが藍染の魅力!!
来年はどんな作品に挑戦しようかな~?
食堂で使えるランチョンマットを作ってみようかしら?
鹿の子絞りの大作に挑戦? 今からとても楽しみです ♫♪♫

最新記事

2024年05月04日

YouTubeで自然豊かな散歩道をご紹介!!

2024年05月02日

🍴5月6日から19日までの献立です🍴

2024年04月20日

ゆいま~る多摩平の森の風景

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ