ゆいま~る厚沢部ブログ

春を呼び込みましょう~節分~


2月2日、一日早い「節分」を皆さんと一緒に楽しみました。

 

「本日の鬼さんたち」も準備が出来たようですね。

鬼たちが登場すると、皆で一斉に ‟紙で作った豆” を投げつけます。

(この豆は、数日前から皆さんでコツコツと丸めて作ったものです)

「桃太郎さん」も何人かスタンバイ。

何故か「ホウキと布団たたき」を手に持った鬼さんたち。

生活感に溢れています(笑)

脅かす仕草も、ちっとも怖くはないようです。

 

豆を投げ付けられて、スゴスゴと逃げ出す鬼さんたち

↓ ↓ ↓

心なしか、背中に哀愁が漂っているような・・・(笑)

 

豆まきが終わったら、次は2チームに分かれての玉入れゲームです。

「みかんチームさん」と「りんごチームさん」の代表?

スタッフが引く箱に、みかんやりんごを投げ入れて、どちらが多く

入ったかを競うゲームです。

引っ張るスピードも毎回違っていて面白く、皆で大笑いしながら何度か

おこないました。

数える度に歓声が上がります♪

結果は「みかんチームさん」の勝ちでしたが、りんごチームさんが

リベンジを望んだのは言うまでもありません。

どうやらそれは、今後のレクの時間に持ち越しのようですね。

 

最後はスタッフも一緒におやつタイム♪♪♪

スタッフの気配りで、固い豆菓子ではなく甘納豆になっていました。

 

節分が終わると、少しずつ春の気配も感じられるようになりますが

外はまだ、一面の雪景色。

外は真冬ですが中は暖かいので、スタッフが持ってきてくれた桜は

直ぐに満開になってしまいました。

外の桜が満開を迎える様子を思い浮かべつつ、もう少し続く冬を

乗り切りたいと思います。

 

 

 

最新記事

2024年02月20日

除雪の「相棒」と「助っ人」

2024年02月05日

春を呼び込みましょう~節分~

2024年01月28日

スポーツ大会開催

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ