ゆいま~る多摩平の森ブログ

♪哀愁漂う音色に誘われて~


3月の日曜日、居住者Hさんと山の仲間のご友人Aさんによる
ハーモニカコンサートを開催。

ハーモニカといえば・・・哀愁を誘う音色が浮かびますね。
童謡~演歌~懐メロなど幅広く演奏されています。
前半は今の季節にぴったりの【早春賦~どこかで春が~森へ行きましょう~
バラが咲いた】をハーモニカ&ピアノの伴奏で歌唱 ♪
途中、歌の間にハーモニカで間奏(独奏)入れて
いつもの歌の時間とは違うスタイルで歌唱 ♪

気持ちよく歌っているのがうかがえます。
ハーモニカの音が流れると皆さんの目はハーモニカに集中。
小さな楽器ですが息を吸ったり、吐いたりすることで、
音の強弱をつけています。
今日は偶然にもMさんの誕生日🎂 ハーモニカでハッピーバースデーを
歌いました。なんと素敵な誕生日なのでしょう!
さぁ~っ! ハーモニカ独奏会スタート!!
ご友人のAさんは演歌~歌謡曲~何でも演奏できる方です。

昭和を代表する作曲家といえば古賀政男さん。
名曲「丘を越えて」を披露してくださいました。
とても軽快な曲で気持ちも弾み、メロディーが流れると
自然に歌っている姿が印象的。

もう1曲は「ああ、上野駅」上野駅発車メロディーにも使われている名曲。
昭和の名曲はみなさんにとって青春時代の思い出として残っているでしょう。
歌っていると歌手の顔が浮かんできた・・・
懐かしいと感動と興奮で話が止まらないYさん。

次はHさんの演奏。クラシックがお得意。
メンデルスゾーンの【春の歌】を披露、静寂の中、
美しいメロディーが響きわたっています。

  

ハーモニカでクラシック音楽を聴けるとはちょっと驚き!うっとり~うっとり 
音色がどんどん体に入ってきます。
もう1曲は【山の人気者】リズミカルな曲で、ワクワクしてきます。
歌詞の~ユーレイティ~と歌いたくなりますね。
どんなジャンルの曲でも目の前で演奏している姿を見ながら
聞けるなんて最高の贅沢!

その瞬間、体中電流が走ったような響きを感じます
この響きを心の栄養にしていきたいですね。
コンサート後【G線上のアリア】のリクエストをいただきました。
次回はハーモニカでクラシック特集を予定しています。
どうぞお楽しみに!

最新記事

2024年12月18日

ランチレポート 冬シリーズ1

2024年12月11日

🍴12月16日から12月29日までの献立です🍴

2024年11月29日

🍴12月2日から12月15日までの献立です🍴

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ