ゆいま~る多摩平の森ブログ

非常ボタンを押してみませんか?


避難訓練の一環として非常ボタン押し体験を実施。
見たことはあるけど、実際に押した経験がある方は参加者の中にはいませんでした。
それだけ貴重な体験ということですね。
開始前に、防災班ごとに集まって「久しぶり?元気だった?」「暑いわね~」など
会話に花が咲いていました。

まずは、スタッフがデモ機の非常ボタンの押し方を説明。
その後、防災班ごとに体験していただきます。

さぁ~いよいよ班ごとに体験開始!!
経験こそが、いざという時の自信と勇気になります!!

遠慮しがちだったWさんとTさん、勇気を出して押しています。
「思ったより力がいるのね」とMさん
「親指より人差し指の第二関節で押すといいよ」とNさん。

            

「火災報知器はいくつあるの?」「どこに設置してあるの?」「音はどこまで届くの?」
「今後は班ごと災害時に何ができるのか話し合う機会を持つのもいいですね」
「次回は消火器訓練をしたい」「防災班一覧を冷蔵庫に貼っている」など、
体験したことで消防設備への関心が高まります。
「いざというときは?」
フロントスタッフが懸命に取り組んでも、できることには限りがあります。
そんな時、みなさんに無理のない範囲でご協力がいただけると大変心強いです。

    

ここからはハウス長が説明!
消火器の設置場所、火災受信盤の場所、夜間の対応
ハウスに設置してある消火器の説明、噴射時間は14秒、噴射距離3~6m、
初期消火が可能と判断できるレベルは自分の目線より下の場合など…
みなさんは真剣な表情。
積極的な意見があるとスタッフも避難訓練の計画に熱が入ります!!
みなさんのリクエストに応えられるような訓練を目指していきます!!

最新記事

2024年10月21日

歌は秘密兵器

2024年10月17日

🍴10月21日から11月3日までの献立です🍴

2024年10月15日

古賀メロディーと大正琴

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ