ゆいま~る厚沢部ブログ

青空の下での「消火訓練」


 

春に行われた「防災訓練」の中で予定していた消火訓練。

生憎の悪天候で出来ずに終わったのですが、再度消防署に

ご協力をいただき、お隣のグループホームさんと一緒に

消火器の使い方を学びました。

 

良い機会なので、居住者の皆さんにも見学していただき、

爽やかな初夏の青空の下、ハウスの玄関前で行いました。

いつも訓練を指導してくださる消防署のMさんから、

 

①最初は少し遠くから始めて、徐々に火元に近付きながら

確実に消火しましょう。

②消火は途中で止めずに、消火器の粉を使い切りましょう。

③クッションや布団類に火が移った場合は、鎮火したと思っても

中で燻っている場合があるので、火が落ち着いても水を

掛けるなどして、確実に消火しましょう。

 

等の説明を受けて、改めて気持ちが引き締まりました。

 

説明を受けたあとは、実際に消火器を使ってみます。

ハウスのアイドル♪ 2名の新人スタッフも怖々ながら挑戦です。

腰が引けちゃってますね~(笑)

見守る皆さんも苦笑いです。

 

もちろん!火災が起こらないに越したことはありませんが

万が一の時には、慌てずに対処する事こそが大切です。

これからも、防災意識を高めるような研修や勉強会を行って

いきたいと思います。

 

 

最新記事

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

2024年02月20日

除雪の「相棒」と「助っ人」

2024年02月05日

春を呼び込みましょう~節分~

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ