ゆいま~る多摩平の森ブログ

年末の風物詩 子どもから若者高齢者まで みんなで餅つき会


12月14日(土)

今年、第三回目となる『もちつき会』が行われました。

前日(13日)のお昼過ぎから入居者実行委員の方々と
からみもちの下準備。

昨年も参加されているSさんは今年初めて参加するHさんや
Oさんに手とり足とり教えて下さいました。
「この準備がしっかり出来なきゃ当日も成功しないのよ~」と力説!

うなずくみなさん。

当日の朝、集会室でもち米の水切りをしているとHさんが
顔を出し、二人で「美味しくなりますように!」とおまじないをかけました。

 

この日は韓国のテレビ取材も。急速に高齢化が進む韓国でも
高齢者の暮らしには興味が高く、日本の新しいモデルケースとして
多世代が楽しむ餅つきのイベントの取材に来られました。

慣れないかまどやプロパンの設置に少々手こずりましたが、
地域の方のお手伝いのおかげでなんとかスタート!

ぐり~んはぁとの利用者も一緒にもちつきの掛け声を
して下さり活気にあふれていました。

小さな力持ちさんの参加に会場全体で自然と笑顔がこぼれます。

「りえんと多摩平」の留学生も日本の風習を初体験!

実行委員のNさんに「ここにいるみんなが来年元気とは限らない。
だからどんどん新しい人にも参加してもらいたい。」と
貴重なご意見も頂きました。

沢山の地域の方と実行委員、入居者、利用者、そして
フロントスタッフにとって大切な季節の行事となりました。

最新記事

2024年04月19日

🍴4月22日から5月5日までの献立です🍴

2024年04月16日

🌸さくらまつり🌸

2024年04月12日

🌸4月12日 八重桜開花状況🌸

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ