ゆいま~る厚沢部ブログ

厚沢部の名産品、いただきました♪


町内の農業活性化センターさんから、厚沢部が発祥のジャガイモ“メークイン”

をはじめ、男爵イモやカボチャを寄贈していただきました。

運ぶのも手伝ってくださり、重ね重ね恐縮です!

沢山の秋の恵み、玄関ギャラリーへ暫し並べました。

 

つるっとして細長い形の方がメークイン。粘質で型崩れがし難いので

カレーやおでん等の煮物料理に向いているそうです。

丸くてゴツゴツした形の方が男爵イモ。ホクホクした粉質が特徴なので

コロッケやポテトサラダに向いているそうです。

これはもう、居住者の皆さんが大好きな「塩煮」を作って“塩煮パーティー”を

開催するしかありませんね(笑)

 

農業活性化センターの皆様、本当にありがとうございました。

美味しくいただきたいと思います!

 

 

最新記事

2024年04月26日

仕切り直し(お花見)です♪

2024年04月24日

🌸花より団子🍡

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ