ゆいま~る厚沢部ブログ

筋力の衰えを防ぐ予防が大事。ラジオ体操が日課です


毎日やっています! ラジオ体操………。

DVDを見ながらのラジオ体操が毎日の日課になっています。

ラジオ体操は短時間で全身の筋肉をうごかすことができ、きちんとした動きをマスターすれば、有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、バランス運動の4つの効果を同時に得ることができるそうです。その成果でしょうか。参加されている方々は食欲、体調、顔色までが良くなっているような気がします。

ちなみに参加者の平均年齢は86歳です。

ラジオ体操をスタートした当初はバラバラで皆さん「あれ~!?」という感じでしたが、毎日の積み重ねにより今では画像にあるようにみなさん同じ動きでとても楽しんでされています。

最近では定時の10時を過ぎると「ラジオ体操は?」という催促の声が聞かれます。また、この時間は訪問者にも定着されつつあり、居室ではなくリビングに直接来られ一緒にラジオ体操をされる方の様子も見られるようになりました。子どもの頃は夏休みに仕方なく参加していたラジオ体操だったと話していたSさんでしたが、ラジオ体操の音楽が聞こえてくると寝ていたのにムクと起き上がり靴を履いて準備をされていました。

ゆいま~るでの生活の中にラジオ体操が完全に位置づいています。健康づくりの一環として継続して行きたいと思います。

今日の厚沢部は台風の影響ではないとは思いますが、どしゃぶりです。そんな お天気なのですが、ハウス内は居住者パワー炸裂でいつもと変わらない1日が過ぎています。

最新記事

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

2024年02月20日

除雪の「相棒」と「助っ人」

2024年02月05日

春を呼び込みましょう~節分~

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ