ゆいま~る厚沢部ブログ

暮らしを豊かにする余暇活動@介護付有料老人ホーム


ゆいま~る厚沢部では、余暇の時間の過ごし方を大切に考えています。

それぞれの居住者が自分らしく楽しい毎日を過ごしていただくために、工夫をこらしています。そこで今日は、最近の余暇活動についてご紹介します。

まずは、居住者がリビングに集まって行うラジオ体操です。

健康な体を維持するために、ほとんど毎日行われています。参加者はだいたい4~5名ほどです。「やっぱり体操をしないと体がなまってしまうからダメね。」と居住者のKさん。日頃からハウス内を歩いたり、天気がいい日は外に散歩に行くなど、皆さん行動的に過ごされています。

自然豊かな厚沢部の景色を楽しみながらの散歩

 

↓巨大コロッケの完成を待つ居住者たち@夏祭り

厚沢部ふるさと夏祭りに参加したときのものです。散歩がてら地元のお祭りに行ってきました。ゆいま~る厚沢部から徒歩1分という近さに役場があり、そこの駐車場で毎年開催されています。

また、居住者のFさんはご自分で楽器を持っています。ときどきリビングに出てきて演奏されます。その楽器は…なんと大正琴です!!その音を聴きつけた他の居住者もやってきて、一緒に楽しまれています。

優しい音色に癒されます

ひとつひとつの活動が自然と皆さんの日常に馴染み、自分のスタイルとなりつつあります。

これからも、より充実した生活を送っていただけるように、いろいろなイベントや活動出来る場を考えて、スタッフ一同尽力していきます!!

最新記事

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

2024年02月20日

除雪の「相棒」と「助っ人」

2024年02月05日

春を呼び込みましょう~節分~

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ