ゆいま~る厚沢部ブログ

雪・ゆき・ユキ~!


昨年の冬は雪が少なくて助かりましたが、この冬はまたいつものように

雪と格闘している「ゆいま~る厚沢部」です。

先日のドカ雪の日の朝の様子をお伝えしたいと思います。

シンシンと降り続いた雪は、朝にはこの通り。

早朝からスタッフにも協力してもらって「雪はね」です。

(こちらでは「雪かき」といいます)

町の大型除雪機が入る前に、ハウス前の広い駐車場の細かい箇所の

雪を除けます。

そんなふうに1時間以上も掛けて綺麗にしても、降り続く雪で元の木阿弥。

心が折れそうになったりもします(泣)

雪だけではなく、雪庇やつらら落としもあって・・・

雪に立てている棒状のものは、雪庇を落とすために使います。

窓枠の高さまで積もった雪の山に埋もれながら雪庇やつららを

落として歩きます。( ↑ 上の足跡がそうです)

 

「こんなことがあと何回必要なのか・・・もう降らないで」と

毎日祈るような気持ちです。

それでも北海道ではもっともっと凄い雪が降っているところも

あるので、これくらいで値を上げては申し訳ないですね。

 

で、今朝は雪がない代わりにかなりの冷え込みで、ご覧のとおり ↓

朝8時で-11℃だったそうで、車も霜で真っ白に。

海岸には「けあらし」が発生していました。

写真は撮れなかったのですがこんな感じです。

↓ ↓ ↓

「けあらし」

とはいえ、大寒も過ぎましたしこれからは日一日と春に向かって

いくだけ(?)になるでしょう。

 

もう少し頑張ります!

 

 

最新記事

2024年04月26日

仕切り直し(お花見)です♪

2024年04月24日

🌸花より団子🍡

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ